このブログは 今日の出来事リンクで見つけた記事、興味のある話題や
グッズをベースに書いてまいります。どうぞよろしく。

LEDセンサーライト2014年03月21日

LEDセンサーライトを購入しました。

実家の親用です。

 ”夜中にトイレによく行く”というので、廊下の洗面所の横に普通に設置しました。設置してからまだあまり時間が立っていませんが、好評です。(^^)
トイレに行くくらいなら10秒くらいの点灯で十分なんですね。

 前々から対人センサーが付いたLEDライトがほしいと考えていたのですが、ちょっと高価だったり、電源をコンセントから直接とるタイプだったりでこれといったものが見当たらず、躊躇していました。

 今回、電池にはエネループを使いました。パッケージによると電池はだいたい6ヶ月保つとの事なので、暗くなってきたら充電すれば十分と考えています。まわりが明るいと”無駄に点灯しない”ので、人感センサー以外にも明るさセンサーが入っているのではないでしょうか。。

 気になるのは対人センサーの寿命です。”他のセンサー付きLED商品”のレビューを以前読んだことがあるのですが、しばらくしてから反応しなくなった等が書かれてあったので、この製品はどうか?ちょっと心配です。
 これは使ってみないとわかりません。まあ、この製品ならばセンサーがダメになっても、LEDライトとしても使用できるかなと思っています。

 こちらもしばらく使ってみての判断になりますが、実家の食堂にもほしい。取り付けはやっぱり食器棚の上辺りに。。(設置場所を選ばない所がとてもよいです)

 くねくね曲がる小型の三脚がついてきているのですが、これはあまり強度はないようです。(あまりきつく曲げたりすると折れると注意書きがありました)

 震災以来の防災対策で、やはり実家の洗面所の隣に停電するとかってに点灯するバッテリー式のLEDランタンをおいています。が、ずーとそのまま。
 今回購入したLEDライトの方が、毎日使いますし、いざとなったらライトにもなるので、防災の観点からもよいのではないかと思います。

 総じて”組み合わせの妙”と”必要な機能を絞り込ん”で”低価格”にした、なかなかうまい製品という感じです。(^^)

※ムサシ RITEX 「自由に曲がる三脚で様々な場所に取付可能! 」 LEDどこでもセンサーライト ASL-090 http://goo.gl/dOpcz1
購入時の価格は1891円(61%オフ)でした。2000円切ると買いやすいですね。

※参考)他製品 
家電製品ミニレビュー無印良品「LEDランタン・サーチライト付 ENL-RHN1S」http://goo.gl/lWuiU

ツール・ド・フランス/講談社現代新書/山口 和幸2014年03月21日

ツール・ド・フランス/講談社現代新書/山口 和幸を読みました。

長年世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスを取材してきた記者による解説本。まるで、実況中継のような感じで楽しめました。

実力、駆け引き、勝ちパターン、幸運、不運、悲劇、ドーピング。
とにかく勝利を目指してのドラマです。

※ツール・ド・フランス/講談社現代新書/山口 和幸
http://goo.gl/8DkJbO


※一緒にこっちも見てしまいました。(^^)
YouTube 「ツール・ド・フランス2013総集編ハイライト J SPORTS」
http://goo.gl/xOjxsr

※自転車ものなら本屋大賞第2位のこれです。
サクリファイス/新潮文庫/近藤 史恵
http://goo.gl/muWdWO

農!黄金のスモールビジネス /単行本/杉山経昌2014年03月22日

「農!黄金のスモールビジネス /単行本/杉山経昌」を読みました。

 あまり読まない分野の本を。。。という事で手にとったのですが面白かった。
30年リーマン生活後、専業農家へ
でPDCAループを回す(^^)

人間らしく生きたいので週休は4日。
収益性の計算をして、金柑とぶどうが収益性がトップと出たのでブドウ農家なんですね。

収益性が最悪ということで、農家がやってはいけないのは米作りと畜産。

※農!黄金のスモールビジネス /単行本/杉山経昌
http://goo.gl/s1Hmi7


※バックに流れる現実は、畜産の収益性の低さなのか。。
銀の匙 Silver Spoon 1/少年サンデーコミックス/荒川 弘
http://goo.gl/5oZrVQ