このブログは 今日の出来事リンクで見つけた記事、興味のある話題や
グッズをベースに書いてまいります。どうぞよろしく。

PCのモニター前に置くガラス台2015年10月29日

PCのモニター前に置くガラスの台です。

モニター前ってけっこうデッドスペースなので。。。


※キングジム デスクボード(アルミニウムスタンド) 机上台 RY8511 http://goo.gl/4FKUnC

LEDセンサーライト2014年03月21日

LEDセンサーライトを購入しました。

実家の親用です。

 ”夜中にトイレによく行く”というので、廊下の洗面所の横に普通に設置しました。設置してからまだあまり時間が立っていませんが、好評です。(^^)
トイレに行くくらいなら10秒くらいの点灯で十分なんですね。

 前々から対人センサーが付いたLEDライトがほしいと考えていたのですが、ちょっと高価だったり、電源をコンセントから直接とるタイプだったりでこれといったものが見当たらず、躊躇していました。

 今回、電池にはエネループを使いました。パッケージによると電池はだいたい6ヶ月保つとの事なので、暗くなってきたら充電すれば十分と考えています。まわりが明るいと”無駄に点灯しない”ので、人感センサー以外にも明るさセンサーが入っているのではないでしょうか。。

 気になるのは対人センサーの寿命です。”他のセンサー付きLED商品”のレビューを以前読んだことがあるのですが、しばらくしてから反応しなくなった等が書かれてあったので、この製品はどうか?ちょっと心配です。
 これは使ってみないとわかりません。まあ、この製品ならばセンサーがダメになっても、LEDライトとしても使用できるかなと思っています。

 こちらもしばらく使ってみての判断になりますが、実家の食堂にもほしい。取り付けはやっぱり食器棚の上辺りに。。(設置場所を選ばない所がとてもよいです)

 くねくね曲がる小型の三脚がついてきているのですが、これはあまり強度はないようです。(あまりきつく曲げたりすると折れると注意書きがありました)

 震災以来の防災対策で、やはり実家の洗面所の隣に停電するとかってに点灯するバッテリー式のLEDランタンをおいています。が、ずーとそのまま。
 今回購入したLEDライトの方が、毎日使いますし、いざとなったらライトにもなるので、防災の観点からもよいのではないかと思います。

 総じて”組み合わせの妙”と”必要な機能を絞り込ん”で”低価格”にした、なかなかうまい製品という感じです。(^^)

※ムサシ RITEX 「自由に曲がる三脚で様々な場所に取付可能! 」 LEDどこでもセンサーライト ASL-090 http://goo.gl/dOpcz1
購入時の価格は1891円(61%オフ)でした。2000円切ると買いやすいですね。

※参考)他製品 
家電製品ミニレビュー無印良品「LEDランタン・サーチライト付 ENL-RHN1S」http://goo.gl/lWuiU

とにかく片付けやすい!マイボトルブレンダー2013年08月04日

おいしいジュースが飲みたい!というわけで、
「ビタント二オ マイボトルブレンダー 」を買いました。

・いままでジュースが作れなかったわけ。。。
1)ジューサーを出すのが面倒(オプションがいっぱいあった)
2)洗うのが面倒
3)しまうのが面倒
4)結局、一度に作りすぎる


★マイボトルブレンダーの良いところ
1)とにかく簡単
2)上部がそのままマグボトルになる。
3)よって、ジュースができたら、すぐに飲める。
4)コップすら必要ないので、洗い物が少ない。

5)ボトル部分に溝がついていて持ちやすい。
6)仮にうっかり、落としても割れない。(1回、落としました(^^;))
7)飲みくちのキャップが開いた形でロックできる。

8)カラーリングがよい。(マンゴー色にしました)
9)値段が手頃。(^^)
10)サイズが適当。
11)残っても、そのまま冷蔵庫に入れておける。

・イマイチのこと
1)本体が意外と太くて大きい。(しかし安定度は高い)
2)付属レシピ本はイマイチ。まず使わない。
3)使っているとパッキンが弱い?(1回外れました)

というわけで買ってよかった。
かなりの頻度でフレッシュジュース飲むようになりました。(^^)v

なお、
黒ごま入りバナナ豆乳ジュースがおすすめ!です。(^^)/


※Vitantonio ビタント二オ マイボトルブレンダー
 http://goo.gl/8u1gZJ

おかしければ、供給電力をチェックせよ!USB電圧測定器。2013年08月02日

周辺機器が不安定。。。

バスパワーのUSB機器がおかしい。

それでなくてもタコ足配線。


で、ちゃんとUSBの電力が足りているか調べられる測定器です。

★USBメモリ型で小型軽量。



※センチュリー USB Power Meter USB電圧測定器 Centech CT-USB-PW
http://goo.gl/qxlTG0

買ってよかった!「ぺんてる マルチプレス KPM1」2013年08月02日

部屋に溜まりがちな空き缶、ペットボトルの山。

苦手な朝のゴミ捨て、遠いゴミ捨て場。

空き缶やペットボトルを圧縮すれば、捨てに行く回数が減る!

で、ちょっと高め?でしたが思い切って買ってしまいました。


★本体は大きめ、やや重めで、安定度よし。

★しっかりと空き缶やペットボトルを小さくしてくれます。


買って正解、安いやつより全然良いです。(^^)/
(捨てに行く回数が半分以下になりました。)



※ぺんてる マルチプレス KPM1
 http://goo.gl/MKtqEt

この発想はなかった。。ピアノ型電卓登場!2013年08月02日

いろいろと電卓は見てきたつもりでしたが、この発想はありませんでした。

デザイン重視、実用度?

Amazon新製品で上位にありましたので、売れているのかな。

残念ながら音はでないとの事。演奏できたら更におもしろかったかも(^^;



※PIANO CALCULATOR ピアノ型 計算機 ソーラー カリキュレーター
http://goo.gl/SKEjBM

※すばらしき電卓の歴史「電卓のデザイン/単行本」
 http://todaylink.asablo.jp/blog/2012/10/07/6595497

音の粒がしっかりと聞こえる!LOGICOOL ステレオスピーカー2013年01月01日

 「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」、値段の割に音が良いと聞いて購入しました。

実際に聞いてみるとクラシックとか確かにいいです。もう少しパワーが欲しいけど、BGMにはよいかも。

★音の粒がしっかりしていて、いままで聞こえなかった音が聞こえるのは実にうれしい。



2012/1/1追記)前に1000円で購入していて、もう1つ追加しようかと思ったらAmazon本体では売り切れ?、出店者経由ではかなり値段が上がっていますね。(^^;あらら


※LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW http://goo.gl/AXfaI

ワンセグラジオなら!?任天堂/ワンセグ受信アダプタ DSテレビ2012年11月18日

 現在、任天堂のワンセグ受信アダプタが現時点なんと2000円を切っています。

3DSもLLもサポートしているのですね。手軽でよいかも。


追記)購入しました。(^^)/

★DS本体との一体感がすばらしい。

★考えられたソフトの完成度も高いです。


窓際なら通常のアンテナで受信OKでした。

今とのところ、映像を見るというより、音だけ聞いてラジオの代わりとして使っています。

(昔はラジオでTVの音だけ聞けたのですが。。デジタル化でできなくなったのでその代わりに。ワンセグラジオはまだ一万円近くするのでとてもお得感があります。)



※任天堂/ワンセグ受信アダプタ DSテレビ/Amazon http://goo.gl/bjmhZ

【意外な結論】SDカード対応、ステレオスピーカー搭載のシンプルなMP3プレイヤーは?2012年11月17日

「SDカード対応、ステレオスピーカー搭載のシンプルなMP3プレイヤー」はないものか?

 5年間部屋で環境音楽を流すのに使っていた東芝の薄型SD、CDラジオがついに壊れてしまった為、次のプレイヤーが必要になりました。

■ほしい機能
・ステレオスピーカー搭載
・SDカードはSDHC(32GB)まで対応
・mp3(~320kbps)対応
・本体デザインが良いこと
・長く使いたいので、機能がイマイチですぐ壊れるパチもんではなくてちゃんとしたメーカー製
・場所をとらない(薄型または小型)
・環境音楽をかけっぱなしにするので、できれば省電力型

 検索するとだいたいラジカセ型のCD,USB,SDプレイヤーあたりが見つかりますが、イマイチ。東芝のCDクロックラジオ(2012年11月発売のUSB,SDHC対応)が良い感じなのですがmp3が(~128kbpsまで)。

で更に調べてみたところ、見つかったのはなんと
「ニンテンドー3DS本体(&内蔵ソフト ニンテンドー3DSサウンド)」でした。

■良い所
◯AAC(.m4a,.mp4,3gp)とMP3対応。16 - 320kbps対応
◯SDHC(32GB)対応
◯必要最低限な機能がちゃんと動く
◯省電力(ラジカセ型のプレイヤーの半分くらい?で長時間BGMを流すのによい)
◯携帯機器なので小型
◯だいたい15000円くらい、中古だともっと安い。
◯操作が楽(本体を閉じると音が停止、開くと再生で楽です)

■よくない所
☓音量を最大にしても、スピーカーの音が小さい。(環境音楽のBGMならまあよいかも)
☓プレイ中に画面を消すことができない。→バックライトを最小にして、省電力モードにして、黒めのビジュアルエフェクトにすればすこしは。。
・スリープタイマーなし(いままでもかけっぱなしだったので特に問題はないのですが。。)

■その他
・ビジュアルエフェクトでアナログ時計の表示が可能
・ビジュアルエフェクトで3Dのスライドショーが可能
・無線LANオフ、3D表示オフ、バックライトを最小、省電力モードONならさらに消費電力は低減するようです。


とりあえずしばらく使ってみようかと思います。

意外な結論ですが「SDカード対応、ステレオスピーカー搭載のシンプルなMP3プレイヤー」を探している人はニンテンドー3DSを考えてみてもよいとおもいます。


追記)なんと3DSの方が後発の3DS LLよりもスピーカーの音がよいそうです。(コストダウンの影響?)


■関連URL

ニンテンドー3DS本体 http://goo.gl/W5nje
内蔵ソフト「ニンテンドー3DSサウンド」 http://goo.gl/8P6ut

東芝CDクロックラジオ TY-CR30 http://goo.gl/EH1WN

プログラム電卓好きにクラクラくる「カシオプログラム関数電卓」2012年06月30日

「カシオプログラム関数電卓 FX-5800P-N」

今、プログラム電卓となるとコレになるのかな。

結構お手頃価格のような。


※ カシオプログラム関数電卓 FX-5800P-N http://t.co/djdSWYVt