このブログは 今日の出来事リンクで見つけた記事、興味のある話題や
グッズをベースに書いてまいります。どうぞよろしく。

役に立った投資関係の本2015年05月04日

■読んで役に立った投資関係の本のメモです。

・ETF投資入門 (日経文庫)/カン・チュンド/新書
 ※図書館で借りて読んで、当たり!と思い即購入しました。
 http://goo.gl/x7lWuS

・新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと/朝倉 智也/単行本
 ※どうやって長く付き合う投資信託を選ぶか?を具体的かつわかりやすく書いてあります。 
 http://goo.gl/7gEGVA

・敗者のゲーム/チャールズ・エリス/単行本
 ※題名が何ですが。。市場に勝つのではなく負けないための本。
 http://goo.gl/xTrDMr

■アセットアロケーション(ポートフェリオ)関連
・資産運用の強化書/角山智/単行本
 http://goo.gl/6EydbR

・しぶとい分散投資術―世界金融危機でわかった! /田村正之/単行本
 ※ここまで(ちゃんと統計分析をして)分散投資について書いてある本ははじめてでした。
 http://goo.gl/IqJBNI

■相場格言関連
・「相場に勝つ」株の格言/西野武彦/日経ビジネス人文庫
※相場格言は長年のノウハウの結晶。
 http://goo.gl/pmZZGR

・格言で学ぶ相場の哲学/鏑木繁/単行本 
 http://goo.gl/CYdNzc

スーパーマリオ3Dランド2011年12月18日

 3DS用にはじめて専用ソフトを購入しました。

 いや、楽しい。3Dとの相性も操作性も素晴らしい。
値段も納得のエンターテイメント。
お正月に甥っ子に本体ごと取られてしまいそうです。(^^;


※スーパーマリオ3Dランド 任天堂 http://goo.gl/sr5vZ

MUJIの軽いバックインバック2011年12月18日

 昨日、有楽町無印良品で購入した軽いバックインバックです。

 普段のカバンから出張カバンへ、バイクの時はリュックへ。
普段毎日使っている手放せない道具を一瞬で移動できます。
目立たぬように色は黒。ポケットが多く軽くて強い。


 ※無印良品 セイルクロス軽いバッグインバッグ B6  http://goo.gl/CEYs8
 ※バックインバック - Google http://goo.gl/4El9P

重ねて使える醤油さし2011年12月18日

 昨日、有楽町東急ハンズで色違い2個購入した調味料入れです。

文字通り上に重ねられます。(2つ重ねて普通の調味料入れサイズ)
1つだと平べったいので、倒すことはなくなりそうです。
お醤油ではなく、オリーブオイルとバルサミコ酢用に使う予定です。


※重ねて使える醤油さし 40ml イエロー K-380Y http://goo.gl/2IgmN
※重ねて使える醤油さし - Google http://goo.gl/jHXHl

iPhone/iPodTouch用縦型2ヶ月カレンダー2011年12月10日

 ビジネスには縦型の2ヶ月カレンダーが便利。

 最近仕事でちょっと先のカレンダーを参照することが多く。LOFTで卓上縦型2ヶ月カレンダーを探したのですがイマイチでした。アプリでないものかと探したのがコレです。毎日使ってます。


※無限世界時計(無料版) http://goo.gl/OahTL

琉球酒豪伝説2011年12月01日

 こないだの飲み会でいただいた謎の薬。

 なんでも1.5倍お酒が飲める or 二日酔い低減のマジックポーションとの事。確かに飲んだわりに翌日はまーまーでした。忘年会シーズン真っ最中、買っておこうか悩む薬です。


※琉球酒豪伝説 6包 沖縄長生薬草本社 http://goo.gl/6M0cg

Haunted Heart /エディ・ヒギンズトリオ2011年10月23日

 豪華なシャンデリアの下をすこし肩を落として歩いている男のシルエット。それを弓矢で狙うようにたつ女性の彫刻。

まさに題名通りのHaunted Heart、思わず聴き惚れた深みのあるJAZZです。


※CD 魅せられし心 [Original Recording Remastered] Eddie Higgins, エディ・ヒギンズトリオ http://goo.gl/hVyhk

渋谷・新宿 珈琲店トップ2009年10月18日

コーヒー専門店 渋谷・新宿 珈琲店トップ

コマ劇場そばの、歌舞伎店がなくなってしまった珈琲店トップですが、新宿西口に店舗があるみたいです。次回新宿に行くときはよってみようかな。
目黒店もなくなってしまったのかな。。
ここのサンドイッチが結構好きです。コッドローとか。。


【関連情報】
 珈琲店トップ - Google 検索


新宿カフェBERG2009年10月18日

+++ビア&カフェBERGへようこそ!+++

昨日は数年ぶりに新宿へでかけたのですが、いかないうちになくなっていたお店多数。
しかし、新宿駅ビル地下のカフェBERGはがんばってくれていました。
東京は再開発の波で昔ながらの小さくてよい店がどんどん消えているのが実情のような。でかいビルではなく親しみやすいお店をぜひ残してほしいものです。


【関連情報】
カフェBERG - Google 検索


PDA)PalmとiPodTouch2009年10月04日

iPodTouchを購入したので昔もっていPalmとならべてみました。左からパームパイロット、ソニークリエ、パームタングステン、iPodTouchです。
ソニーのクリエにはスクロール用にジョグダイヤルがついていました。
パームタングステンは米国版です。