このブログは 今日の出来事リンクで見つけた記事、興味のある話題や
グッズをベースに書いてまいります。どうぞよろしく。

毎日使えるLEDランタン2016年03月06日

※GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ300ルーメン/連続点灯22時間】 EX-313CW http://goo.gl/COzO6u

 最初はアウトドアグッズ&災害対策用にかったのですが、毎日使ってみると非常に便利で手放せないものに。。。

 コレをもって歩けば、夜や早朝、廊下や階段を移動する時にスイッチをぱちぱちする必要すらない。実に便利。

 300ルーメンでけっこう明るい、しかも電池は長持ち。
 ゴムが使われているようで落としても簡単には壊れません。さすがアウトドア用。
 持ちやすいです。

 ただ、電池が単一3本なのがよくない。(電池は単3のエネループで揃えているので。。)
 結局、100円ショップで単3→単1用のケースを買ってきて
エネループを入れてます。

 これも、本体上部に100円ショップで買ってきた蛍光シールを貼っとくと便利です。

デザインがいい、動く。Z-LIGHT2016年03月06日

※Z-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED B ブラック E26LED電球 昼白色 山田照明 http://goo.gl/H3IQj4

 前は机でパソコンに向かうときは天井の蛍光灯で部屋全体を照らしていましたが、デスクライトに乗り換えました。

 LED電球なので全然省エネです。(蛍光灯4本→LED電球1個)


 残念なのは、アシ元の支えの部分が不十分というがあまり強くない事です。。はずれることもあったので、いろいろやってみたのですが、ゴミ箱から拾ってきた鉄板を挟んでから安定しました。

 ※スイッチの辺に100円ショップの蛍光シールを貼っておくと便利です。
 ※デスクとベットをすぐとなりに並べて、間に(机の端に)Zライトをおいて、アームが動くのでベットサイドの照明と兼ねてます。(これで、ベット用のライトがいらなくなりました。)

1000回使えるコーヒーフィルター2016年03月06日

※Mille Cafe 1000回使えるコーヒーフィルター ミルカフェ
http://goo.gl/yc5ElO

 毎朝、珈琲を淹れて会社に持って行きます。

 コーヒーフィルターは。業務スーパーの安い再生品を使っていたのですが、ゴミを減らす為、何回も使えるコーヒーフィルターに変更しました。

 すでに1年ほどつかっていますが、特に問題なしです。
(後、2年くらい使う予定です)

開けるの楽に。。ゴム製ドアノブ2016年03月06日

 ※シクロケア らくらくゴムハンドル ライトブラウン (直径4.5~5cm丸型ノブ用) ドア楽々開閉 http://goo.gl/NySxTK


 毎日の事ですが、荷物を両手でもっていると部屋のドアを開けるのが大変。

 楽にしようと100円ショップでLの字型のドアノブを購入したのですが、うちのドアには残念ながらハマりません。

 アマゾンで探したところ、どのドアで比較的つけられそうなドアノブを発見。さっそく1つ購入しました。(固めのゴム製で挟むようにして、ネジで締め込みます。)

 付属のネジは短いのと長いのが2つついています。
ただ、うちのドアは長いネジでも長さが足りませんでした。
 (まあ、ネジはなくても本体が挟み込んでいるので、問題ないのですが、結局、別のネジを調達してOKにしました。)

 ドアノブはいろいろ種類があるので、つけてみないとなかなか
わかりませんね。


 うまくいったので、もう1つ追加購入しました。
(トイレのドア用に)

LEDセンサーライト2014年03月21日

LEDセンサーライトを購入しました。

実家の親用です。

 ”夜中にトイレによく行く”というので、廊下の洗面所の横に普通に設置しました。設置してからまだあまり時間が立っていませんが、好評です。(^^)
トイレに行くくらいなら10秒くらいの点灯で十分なんですね。

 前々から対人センサーが付いたLEDライトがほしいと考えていたのですが、ちょっと高価だったり、電源をコンセントから直接とるタイプだったりでこれといったものが見当たらず、躊躇していました。

 今回、電池にはエネループを使いました。パッケージによると電池はだいたい6ヶ月保つとの事なので、暗くなってきたら充電すれば十分と考えています。まわりが明るいと”無駄に点灯しない”ので、人感センサー以外にも明るさセンサーが入っているのではないでしょうか。。

 気になるのは対人センサーの寿命です。”他のセンサー付きLED商品”のレビューを以前読んだことがあるのですが、しばらくしてから反応しなくなった等が書かれてあったので、この製品はどうか?ちょっと心配です。
 これは使ってみないとわかりません。まあ、この製品ならばセンサーがダメになっても、LEDライトとしても使用できるかなと思っています。

 こちらもしばらく使ってみての判断になりますが、実家の食堂にもほしい。取り付けはやっぱり食器棚の上辺りに。。(設置場所を選ばない所がとてもよいです)

 くねくね曲がる小型の三脚がついてきているのですが、これはあまり強度はないようです。(あまりきつく曲げたりすると折れると注意書きがありました)

 震災以来の防災対策で、やはり実家の洗面所の隣に停電するとかってに点灯するバッテリー式のLEDランタンをおいています。が、ずーとそのまま。
 今回購入したLEDライトの方が、毎日使いますし、いざとなったらライトにもなるので、防災の観点からもよいのではないかと思います。

 総じて”組み合わせの妙”と”必要な機能を絞り込ん”で”低価格”にした、なかなかうまい製品という感じです。(^^)

※ムサシ RITEX 「自由に曲がる三脚で様々な場所に取付可能! 」 LEDどこでもセンサーライト ASL-090 http://goo.gl/dOpcz1
購入時の価格は1891円(61%オフ)でした。2000円切ると買いやすいですね。

※参考)他製品 
家電製品ミニレビュー無印良品「LEDランタン・サーチライト付 ENL-RHN1S」http://goo.gl/lWuiU

買ってよかった!「ぺんてる マルチプレス KPM1」2013年08月02日

部屋に溜まりがちな空き缶、ペットボトルの山。

苦手な朝のゴミ捨て、遠いゴミ捨て場。

空き缶やペットボトルを圧縮すれば、捨てに行く回数が減る!

で、ちょっと高め?でしたが思い切って買ってしまいました。


★本体は大きめ、やや重めで、安定度よし。

★しっかりと空き缶やペットボトルを小さくしてくれます。


買って正解、安いやつより全然良いです。(^^)/
(捨てに行く回数が半分以下になりました。)



※ぺんてる マルチプレス KPM1
 http://goo.gl/MKtqEt

ワンセグラジオなら!?任天堂/ワンセグ受信アダプタ DSテレビ2012年11月18日

 現在、任天堂のワンセグ受信アダプタが現時点なんと2000円を切っています。

3DSもLLもサポートしているのですね。手軽でよいかも。


追記)購入しました。(^^)/

★DS本体との一体感がすばらしい。

★考えられたソフトの完成度も高いです。


窓際なら通常のアンテナで受信OKでした。

今とのところ、映像を見るというより、音だけ聞いてラジオの代わりとして使っています。

(昔はラジオでTVの音だけ聞けたのですが。。デジタル化でできなくなったのでその代わりに。ワンセグラジオはまだ一万円近くするのでとてもお得感があります。)



※任天堂/ワンセグ受信アダプタ DSテレビ/Amazon http://goo.gl/bjmhZ

【意外な結論】SDカード対応、ステレオスピーカー搭載のシンプルなMP3プレイヤーは?2012年11月17日

「SDカード対応、ステレオスピーカー搭載のシンプルなMP3プレイヤー」はないものか?

 5年間部屋で環境音楽を流すのに使っていた東芝の薄型SD、CDラジオがついに壊れてしまった為、次のプレイヤーが必要になりました。

■ほしい機能
・ステレオスピーカー搭載
・SDカードはSDHC(32GB)まで対応
・mp3(~320kbps)対応
・本体デザインが良いこと
・長く使いたいので、機能がイマイチですぐ壊れるパチもんではなくてちゃんとしたメーカー製
・場所をとらない(薄型または小型)
・環境音楽をかけっぱなしにするので、できれば省電力型

 検索するとだいたいラジカセ型のCD,USB,SDプレイヤーあたりが見つかりますが、イマイチ。東芝のCDクロックラジオ(2012年11月発売のUSB,SDHC対応)が良い感じなのですがmp3が(~128kbpsまで)。

で更に調べてみたところ、見つかったのはなんと
「ニンテンドー3DS本体(&内蔵ソフト ニンテンドー3DSサウンド)」でした。

■良い所
◯AAC(.m4a,.mp4,3gp)とMP3対応。16 - 320kbps対応
◯SDHC(32GB)対応
◯必要最低限な機能がちゃんと動く
◯省電力(ラジカセ型のプレイヤーの半分くらい?で長時間BGMを流すのによい)
◯携帯機器なので小型
◯だいたい15000円くらい、中古だともっと安い。
◯操作が楽(本体を閉じると音が停止、開くと再生で楽です)

■よくない所
☓音量を最大にしても、スピーカーの音が小さい。(環境音楽のBGMならまあよいかも)
☓プレイ中に画面を消すことができない。→バックライトを最小にして、省電力モードにして、黒めのビジュアルエフェクトにすればすこしは。。
・スリープタイマーなし(いままでもかけっぱなしだったので特に問題はないのですが。。)

■その他
・ビジュアルエフェクトでアナログ時計の表示が可能
・ビジュアルエフェクトで3Dのスライドショーが可能
・無線LANオフ、3D表示オフ、バックライトを最小、省電力モードONならさらに消費電力は低減するようです。


とりあえずしばらく使ってみようかと思います。

意外な結論ですが「SDカード対応、ステレオスピーカー搭載のシンプルなMP3プレイヤー」を探している人はニンテンドー3DSを考えてみてもよいとおもいます。


追記)なんと3DSの方が後発の3DS LLよりもスピーカーの音がよいそうです。(コストダウンの影響?)


■関連URL

ニンテンドー3DS本体 http://goo.gl/W5nje
内蔵ソフト「ニンテンドー3DSサウンド」 http://goo.gl/8P6ut

東芝CDクロックラジオ TY-CR30 http://goo.gl/EH1WN

オール・イン・ワンしかも低価格!ドッペルギャンガー折りたたみ自転車2012年08月12日

 最近、マンションも駅の駐輪場も折りたたみ自転車が増えてきました。

 通勤に使おうかと折りたたみ自転車を物色中なのですが、ワールドビジネスサテライトのトレたまで見かけた折りたたみ自転車が、必要なものがみんな付いているオールインワン構成で、よくできているような。

★一番のポイントは前カゴかな。カゴ付きで折りたためるのはよろし。(^^)

★LEDライトもワイヤーロックも最初から付いている。

あえて言えば、(いろいろ付いているので)ちょっと重量が重めでしょうか。。。

一家に一台、高さ調整が楽なので、子供から大人まで共有して乗れます。とたしかールドビジネスサテライトで。。。


今だと一万五千円切ってますね。



※DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) m6 BLACK 20インチ 折りたたみ自転車 シマノ7段変速 (カゴ/前後マッドガード(泥よけ)/リアサスペンション/チェーンカバー/LEDライト/ワイヤーロック標準装備) http://goo.gl/8wyGQ

PLUS 針なしホッチキス2012年01月13日

 紙ホチキスを探していたら見つけたPLUSのやつです。

 コクヨに比べて小型なのかな。グットデザイン賞受賞ということで気合はいってます。

このくらいの値段で紙ホチキスが供給されるとそのうち金属針のホチキスはなくなっていくのかな。くらくら。



※PLUS 針なしホッチキス ペーパークリンチ ブルー 31-132 SL-106AB BL http://goo.gl/C1H1O
※PLUS 針なしホッチキス - Google検索 http://goo.gl/RIRpY