このブログは 今日の出来事リンクで見つけた記事、興味のある話題や
グッズをベースに書いてまいります。どうぞよろしく。

農!黄金のスモールビジネス /単行本/杉山経昌2014年03月22日

「農!黄金のスモールビジネス /単行本/杉山経昌」を読みました。

 あまり読まない分野の本を。。。という事で手にとったのですが面白かった。
30年リーマン生活後、専業農家へ
でPDCAループを回す(^^)

人間らしく生きたいので週休は4日。
収益性の計算をして、金柑とぶどうが収益性がトップと出たのでブドウ農家なんですね。

収益性が最悪ということで、農家がやってはいけないのは米作りと畜産。

※農!黄金のスモールビジネス /単行本/杉山経昌
http://goo.gl/s1Hmi7


※バックに流れる現実は、畜産の収益性の低さなのか。。
銀の匙 Silver Spoon 1/少年サンデーコミックス/荒川 弘
http://goo.gl/5oZrVQ

ツール・ド・フランス/講談社現代新書/山口 和幸2014年03月21日

ツール・ド・フランス/講談社現代新書/山口 和幸を読みました。

長年世界最大の自転車レース、ツール・ド・フランスを取材してきた記者による解説本。まるで、実況中継のような感じで楽しめました。

実力、駆け引き、勝ちパターン、幸運、不運、悲劇、ドーピング。
とにかく勝利を目指してのドラマです。

※ツール・ド・フランス/講談社現代新書/山口 和幸
http://goo.gl/8DkJbO


※一緒にこっちも見てしまいました。(^^)
YouTube 「ツール・ド・フランス2013総集編ハイライト J SPORTS」
http://goo.gl/xOjxsr

※自転車ものなら本屋大賞第2位のこれです。
サクリファイス/新潮文庫/近藤 史恵
http://goo.gl/muWdWO

LEDセンサーライト2014年03月21日

LEDセンサーライトを購入しました。

実家の親用です。

 ”夜中にトイレによく行く”というので、廊下の洗面所の横に普通に設置しました。設置してからまだあまり時間が立っていませんが、好評です。(^^)
トイレに行くくらいなら10秒くらいの点灯で十分なんですね。

 前々から対人センサーが付いたLEDライトがほしいと考えていたのですが、ちょっと高価だったり、電源をコンセントから直接とるタイプだったりでこれといったものが見当たらず、躊躇していました。

 今回、電池にはエネループを使いました。パッケージによると電池はだいたい6ヶ月保つとの事なので、暗くなってきたら充電すれば十分と考えています。まわりが明るいと”無駄に点灯しない”ので、人感センサー以外にも明るさセンサーが入っているのではないでしょうか。。

 気になるのは対人センサーの寿命です。”他のセンサー付きLED商品”のレビューを以前読んだことがあるのですが、しばらくしてから反応しなくなった等が書かれてあったので、この製品はどうか?ちょっと心配です。
 これは使ってみないとわかりません。まあ、この製品ならばセンサーがダメになっても、LEDライトとしても使用できるかなと思っています。

 こちらもしばらく使ってみての判断になりますが、実家の食堂にもほしい。取り付けはやっぱり食器棚の上辺りに。。(設置場所を選ばない所がとてもよいです)

 くねくね曲がる小型の三脚がついてきているのですが、これはあまり強度はないようです。(あまりきつく曲げたりすると折れると注意書きがありました)

 震災以来の防災対策で、やはり実家の洗面所の隣に停電するとかってに点灯するバッテリー式のLEDランタンをおいています。が、ずーとそのまま。
 今回購入したLEDライトの方が、毎日使いますし、いざとなったらライトにもなるので、防災の観点からもよいのではないかと思います。

 総じて”組み合わせの妙”と”必要な機能を絞り込ん”で”低価格”にした、なかなかうまい製品という感じです。(^^)

※ムサシ RITEX 「自由に曲がる三脚で様々な場所に取付可能! 」 LEDどこでもセンサーライト ASL-090 http://goo.gl/dOpcz1
購入時の価格は1891円(61%オフ)でした。2000円切ると買いやすいですね。

※参考)他製品 
家電製品ミニレビュー無印良品「LEDランタン・サーチライト付 ENL-RHN1S」http://goo.gl/lWuiU

とにかく片付けやすい!マイボトルブレンダー2013年08月04日

おいしいジュースが飲みたい!というわけで、
「ビタント二オ マイボトルブレンダー 」を買いました。

・いままでジュースが作れなかったわけ。。。
1)ジューサーを出すのが面倒(オプションがいっぱいあった)
2)洗うのが面倒
3)しまうのが面倒
4)結局、一度に作りすぎる


★マイボトルブレンダーの良いところ
1)とにかく簡単
2)上部がそのままマグボトルになる。
3)よって、ジュースができたら、すぐに飲める。
4)コップすら必要ないので、洗い物が少ない。

5)ボトル部分に溝がついていて持ちやすい。
6)仮にうっかり、落としても割れない。(1回、落としました(^^;))
7)飲みくちのキャップが開いた形でロックできる。

8)カラーリングがよい。(マンゴー色にしました)
9)値段が手頃。(^^)
10)サイズが適当。
11)残っても、そのまま冷蔵庫に入れておける。

・イマイチのこと
1)本体が意外と太くて大きい。(しかし安定度は高い)
2)付属レシピ本はイマイチ。まず使わない。
3)使っているとパッキンが弱い?(1回外れました)

というわけで買ってよかった。
かなりの頻度でフレッシュジュース飲むようになりました。(^^)v

なお、
黒ごま入りバナナ豆乳ジュースがおすすめ!です。(^^)/


※Vitantonio ビタント二オ マイボトルブレンダー
 http://goo.gl/8u1gZJ

ほんとにピリ辛!「ピリ辛の家政婦さん」2013年08月03日

「コミック/ピリ辛の家政婦さん/小池田 マヤ」を読みました。

評判がよいみたいなので買ってみたのですが、いや面白い。

家政婦(メイド?)物?、お料理物?いやもっと深いです。

この主人公のインパクトはさすが!


前後作もあるみたいなので買おう!(^^)/


※コミック/ピリ辛の家政婦さん/小池田 マヤ
http://goo.gl/RbZ7XD

俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方2013年08月03日

気になる本です。

★原価率は60%超で、食材は最高。

★立ち飲みスタイルで、高回転。

★ブルーオーシャン戦略ぶっちぎり。


ブックオフを創業者による飲食店での新戦略。

似ているというと、大ヒットした散髪のQBハウスでしょうか。

予約が行列状態だそうですが、一度行ってみたいお店。

どのへんがぶっちぎりか知りたい所です。




※俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方
http://goo.gl/TvYyYE

おかしければ、供給電力をチェックせよ!USB電圧測定器。2013年08月02日

周辺機器が不安定。。。

バスパワーのUSB機器がおかしい。

それでなくてもタコ足配線。


で、ちゃんとUSBの電力が足りているか調べられる測定器です。

★USBメモリ型で小型軽量。



※センチュリー USB Power Meter USB電圧測定器 Centech CT-USB-PW
http://goo.gl/qxlTG0

買ってよかった!「ぺんてる マルチプレス KPM1」2013年08月02日

部屋に溜まりがちな空き缶、ペットボトルの山。

苦手な朝のゴミ捨て、遠いゴミ捨て場。

空き缶やペットボトルを圧縮すれば、捨てに行く回数が減る!

で、ちょっと高め?でしたが思い切って買ってしまいました。


★本体は大きめ、やや重めで、安定度よし。

★しっかりと空き缶やペットボトルを小さくしてくれます。


買って正解、安いやつより全然良いです。(^^)/
(捨てに行く回数が半分以下になりました。)



※ぺんてる マルチプレス KPM1
 http://goo.gl/MKtqEt

この発想はなかった。。ピアノ型電卓登場!2013年08月02日

いろいろと電卓は見てきたつもりでしたが、この発想はありませんでした。

デザイン重視、実用度?

Amazon新製品で上位にありましたので、売れているのかな。

残念ながら音はでないとの事。演奏できたら更におもしろかったかも(^^;



※PIANO CALCULATOR ピアノ型 計算機 ソーラー カリキュレーター
http://goo.gl/SKEjBM

※すばらしき電卓の歴史「電卓のデザイン/単行本」
 http://todaylink.asablo.jp/blog/2012/10/07/6595497

それは歴史に刻まれた恐怖か、「テロリズムの歴史」2013年08月02日

「テロリズムの歴史/知の再発見/双書161/単行本」

最近、見つけて気になっている本です。

知の再発見シリーズは、写真多数でいろいろと面白いのが多い。

そしてついに”テロの歴史”、想像が膨らみます。

2013/9月発売で、大いに期待。


※ 「テロリズムの歴史/知の再発見/双書161/単行本」
http://goo.gl/VmckoA