このブログは 今日の出来事リンクで見つけた記事、興味のある話題や
グッズをベースに書いてまいります。どうぞよろしく。

1TBのポータブルHDD2012年02月26日

1TBのポータブルHDDを購入しました。

 ついに持って歩けるHDDが1TBに。。

 一番良く使って長持ちしたのは40GBのポータブルHDDでしたが容量が桁違いです。
(^^;

 ただ心配なのは対振動や対ショック性、昔のポータブルHDDは持って歩くのが前提で作られていましたが今のHDDは持って歩くというより省スペース用で、持ち歩くには持ち運び用ケースに入れるのが主流のようです。
 本格的に持って歩くときはケースを考えようと思います。


※BUFFALO USB3.0 ポータブルハードディスク 1.0TB HD-PCT1TU3-BB/N http://goo.gl/KBVlS

MUJIの軽いバックインバック2011年12月18日

 昨日、有楽町無印良品で購入した軽いバックインバックです。

 普段のカバンから出張カバンへ、バイクの時はリュックへ。
普段毎日使っている手放せない道具を一瞬で移動できます。
目立たぬように色は黒。ポケットが多く軽くて強い。


 ※無印良品 セイルクロス軽いバッグインバッグ B6  http://goo.gl/CEYs8
 ※バックインバック - Google http://goo.gl/4El9P

【出張カバンを軽くする】iPhone/iPodTouchケーブル2011年11月01日

 短いiPhone/iPodTouchケーブル(右)

30cmとの事で悩んだ結果、結局購入しました。eneloopのバッテリーと一緒にカバンに常備の予定です。


※ELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod 対応充電・通信ケーブル 0.3m ホワイト MPA-UAD03WH 
http://goo.gl/dBn90

【出張カバンを軽くする】ちょっと自炊?2011年10月05日

 カバンの中で重いのは?と調べてみると入りっぱなしの書類やら連絡先の電話番号やら、座席表やら。

 いつか使うだろう。緊急時に使うかも~で保険的に入れてあったのですが、セキュリティ重視のご時世なのでよくないかも。。。
ということで前に買ったscansnapで取り込んで持ち歩いているiPodTouchに入れてみました。(iPodTouchは最初にパスワードが必要で、外部メディアはなし)。セキュリティ向上とカバンが軽くなったで一石二鳥かな。


※FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
http://goo.gl/su2mX

【出張カバンを軽くする】iPhoneのケーブル2011年09月20日

買おうかどうか、未だに悩んでいる30センチのiPhone/iPod/iPodTouchの充電・通信ケーブルです。持ち歩きには短くて手頃なんですが、うーん。

→結局、買いました。

http://goo.gl/dBn90

【出張かばんを軽くする】マイクロUSBケーブル2011年04月23日

スマートフォンを購入したので、充電用にマイクロUSBケーブルを購入しました。
例によって相当短め(15cm)です。

ELECOM Micro-USB(A-MicroB)ケーブル 0.15m ブラック MPA-AMB015BK

【出張かばんを軽くする】短いUSBケーブル2010年11月20日

 出張時にはUSBケーブルを何本も持ち歩いている為、短いケーブル(0.1mと0.25m)を購入しました。

 「出張、外出先で」とパッケージにも書いてありメーカーの人もよくわかっているようです(笑)。eneloopチャージャーや、ポータブルHDD、ポータブル無線アクセスポイントの電源供給に使用する予定です。


※ELECOM モバイル用USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.1m USB-MBM5
※ELECOM USB2.0ケーブル ゲーム用 A-miniBタイプ 0.25m ブラック U2C-GMM025BK

【出張かばんを軽くする】強い味方、軽量マグボトル2010年11月20日

 出張時のほっとコーヒーははずせません。(^-^)

 ほっとコーヒーを入れて持ち歩いているステンレスマグボトル(右)が古くなってきたので、新しい(左)のを購入しました。容量は同じでさらに軽量化、小型化(スリム)になっているとの事です。


※ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【360ml】 SM-JA36-SA シルバー

【出張かばんを軽くする】EeePCからiPodTouchへ2010年11月20日

ほぼ引退のEeePC初代と主力のiPodTouch。そしてiPad。

今回1週間ほどの出張があり、PCなしでiPodTouchだけですごしてみましたが特に問題ありませんでした。BlogからTwitterにシフトしたのと、iPadTouchも64GB容量があるので映像を見るのも十分です。iPadも持っていますがiPodTouchで十分なので、今のところ出張にもっていくのは考えていません。

EeePC(920g)->iPodTouch(115g)で、ずいぶんと軽くなりました。(実際には携帯用の無線アクセスポイントが別途いりますが、マウスと同じくらいだろうということで。。)

【出張かばんを軽くする】さらにLANケーブル2010年11月20日

 持ち歩き用に新横浜で、さらに短めのLANケーブル(25cm)を購入しました。

 最近は短いLANケーブルがあってよいですね。(でも後で検索したら10cm!を見つけて、ちとくやしいです。) 左は従来のケーブル50cm、右は新しい25cm


※ELECOM ブロードバンドケーブル(青)0.1m LD-CTSM/BU01