このブログは 今日の出来事リンクで見つけた記事、興味のある話題や
グッズをベースに書いてまいります。どうぞよろしく。

最底辺のポートフォリオ 1日2ドルで暮らすということ 単行本2017年05月07日

最底辺のポートフォリオ 1日2ドルで暮らすということ 単行本
https://goo.gl/NjPJ1l

facebookのマーク・ザッカーバーグのおすすめ本。

数十億人といわれる収入が1日2ドルという層の行動分析。
収入は不定期で少ないけど、必要に応じてお金や手を貸したり借りたりでリスクを回避できれば、ちゃんと貯蓄もして、けっこう健全に生活できる。

はやり、必要な時に手(お金)を借りれるか(リスク対応)がポイントかな。

億万長者といわれる層の行動分析をしている
となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則
https://goo.gl/YjKNEP
と比較すると面白いです。

Androidスマホをポケコンにしてみる2017年03月31日

昔、8BITマイコンの頃、持ち歩きできて、電池で動くポケコンというコンピュータがありました。https://goo.gl/DtGyrc

特徴として
持ち歩けて、短い時間で簡単にプログラムできる。
(たまに、でも何度も使う)簡単な繰り返し計算や使い捨ての計算をさせることが多い。
数行のプログラムがメイン。

工場の現場とかにいくと未だにポケコンが現役で使われていて、びっくりすることがあります。


1.というわけで、現代で同じことしようとすると手持ちのスマホにBASICインタプリタ(無料)をインストールするのが手っ取り早いということで、以下のソフトをインストールしました。

BASIC! - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rfo.basic&hl=ja

2.カシオの高精度計算サイトをスマホのホームにリンクを設定します。

カシオ高精度計算サイト http://keisan.casio.jp/
(なんでもCASIOのポケコンに搭載されていたいろいろな簡易計算機能を作っていた人が関わったページとか。。)

後、スマホの漢字辞書によく使うBASICの予約語をいれておくと便利かもしれません。

Thinkpad X60 CloudReady(Chrome os)2016年06月03日

 Thinkpad X60のHDDを余っていたのに取り替て、CloudReady(Chrome OSのノンサポート版)をインストールし、無事成功。
さくさく動いています。10年前のノートパソコンが蘇りました。

で、メモです。

・OS配布元
 http://www.neverware.com/

・インストール時、時計がずれる。
→タイムゾーンを手動で日本に変更(自動ではやってくれないみたい)

・電源ボタン便利(V49.1〜)
 一回でログイン画面もどり、もう1回でパワーオフに。。。

・ThinkLight使えます、朝暗いうちにベットで使っているので、便利。

・CPUをフルにぶん回すみたいで、使っているとかなり熱くなります。探してみたのですが、CPUの速度指定(ローパワーモード設定)などはないみたい。
もともとX60はとても熱くなるマシンなので、夏は熱暴走しかねない。(WinXPの時もそうだった)
 ThinkPadのBIOSの設定を変えてマルチプロセッシングをオフ。CPUをシングルコアモードに変更しました(力技)。それなりに温度が下ったみたいです。→様子見中。
 追加、BIOSのAC電源時のCPUの設定をバランス型へ変更。
 →様子見中。
 ネットで調べると熱を出すは右のパームレスト下にあるモデムと無線LANモジュールらしい。分解して取り外している強者ユーザもいるとか。。(^^;

・標準の日本語フォントがいまいち。
→設定でIPAフォントに変更

・画面スリープ時間の変更ができない
→拡張機能Keep Awakeをインストールして解決

・設定→キーボードで、検索キーは無効に。。
 ウィンドウズキーとかに割り当てると間違えて押してしまいじゃまなので。。。

・漢字モード変更はShift+CTRL+SPACE

・よく使う全画面表示モードへの一発切り替えはF4

・ウィルスとか心配のないOSなので銀行系サイトへのアクセスするにはよいかも。。

・シェルフは今のとこ好みで右へ

・CTRL+ATL+Tでターミナルモード。

・電源ONからログイン画面まで1分5秒。かなり遅い。
 →本体より古いHDDを使用しているからかも。。
 →USBメモリからのブートだと48秒でした。

・機能拡張グーグルデータセーバーを入れているけど、効かないみたい。

・無線LANは内蔵の11gを使用
・バッテリーははずして、ACアダブタで使用
・メモリは2GB

・以前、Chrome os(Chromium OS)のコンパイル版を入れた時のメモ。

chrome os on Thinkpad X60覚書
http://todaylink.asablo.jp/blog/2014/08/16/7415147

以前に比べてドライバがちゃんと入っているので、全然よいです。

毎日使えるLEDランタン2016年03月06日

※GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー 【明るさ300ルーメン/連続点灯22時間】 EX-313CW http://goo.gl/COzO6u

 最初はアウトドアグッズ&災害対策用にかったのですが、毎日使ってみると非常に便利で手放せないものに。。。

 コレをもって歩けば、夜や早朝、廊下や階段を移動する時にスイッチをぱちぱちする必要すらない。実に便利。

 300ルーメンでけっこう明るい、しかも電池は長持ち。
 ゴムが使われているようで落としても簡単には壊れません。さすがアウトドア用。
 持ちやすいです。

 ただ、電池が単一3本なのがよくない。(電池は単3のエネループで揃えているので。。)
 結局、100円ショップで単3→単1用のケースを買ってきて
エネループを入れてます。

 これも、本体上部に100円ショップで買ってきた蛍光シールを貼っとくと便利です。

デザインがいい、動く。Z-LIGHT2016年03月06日

※Z-LIGHT LEDデスクライト Z-108LED B ブラック E26LED電球 昼白色 山田照明 http://goo.gl/H3IQj4

 前は机でパソコンに向かうときは天井の蛍光灯で部屋全体を照らしていましたが、デスクライトに乗り換えました。

 LED電球なので全然省エネです。(蛍光灯4本→LED電球1個)


 残念なのは、アシ元の支えの部分が不十分というがあまり強くない事です。。はずれることもあったので、いろいろやってみたのですが、ゴミ箱から拾ってきた鉄板を挟んでから安定しました。

 ※スイッチの辺に100円ショップの蛍光シールを貼っておくと便利です。
 ※デスクとベットをすぐとなりに並べて、間に(机の端に)Zライトをおいて、アームが動くのでベットサイドの照明と兼ねてます。(これで、ベット用のライトがいらなくなりました。)

1000回使えるコーヒーフィルター2016年03月06日

※Mille Cafe 1000回使えるコーヒーフィルター ミルカフェ
http://goo.gl/yc5ElO

 毎朝、珈琲を淹れて会社に持って行きます。

 コーヒーフィルターは。業務スーパーの安い再生品を使っていたのですが、ゴミを減らす為、何回も使えるコーヒーフィルターに変更しました。

 すでに1年ほどつかっていますが、特に問題なしです。
(後、2年くらい使う予定です)

開けるの楽に。。ゴム製ドアノブ2016年03月06日

 ※シクロケア らくらくゴムハンドル ライトブラウン (直径4.5~5cm丸型ノブ用) ドア楽々開閉 http://goo.gl/NySxTK


 毎日の事ですが、荷物を両手でもっていると部屋のドアを開けるのが大変。

 楽にしようと100円ショップでLの字型のドアノブを購入したのですが、うちのドアには残念ながらハマりません。

 アマゾンで探したところ、どのドアで比較的つけられそうなドアノブを発見。さっそく1つ購入しました。(固めのゴム製で挟むようにして、ネジで締め込みます。)

 付属のネジは短いのと長いのが2つついています。
ただ、うちのドアは長いネジでも長さが足りませんでした。
 (まあ、ネジはなくても本体が挟み込んでいるので、問題ないのですが、結局、別のネジを調達してOKにしました。)

 ドアノブはいろいろ種類があるので、つけてみないとなかなか
わかりませんね。


 うまくいったので、もう1つ追加購入しました。
(トイレのドア用に)

PCのモニター前に置くガラス台2015年10月29日

PCのモニター前に置くガラスの台です。

モニター前ってけっこうデッドスペースなので。。。


※キングジム デスクボード(アルミニウムスタンド) 机上台 RY8511 http://goo.gl/4FKUnC

役に立った投資関係の本2015年05月04日

■読んで役に立った投資関係の本のメモです。

・ETF投資入門 (日経文庫)/カン・チュンド/新書
 ※図書館で借りて読んで、当たり!と思い即購入しました。
 http://goo.gl/x7lWuS

・新版〉投資信託選びでいちばん知りたいこと/朝倉 智也/単行本
 ※どうやって長く付き合う投資信託を選ぶか?を具体的かつわかりやすく書いてあります。 
 http://goo.gl/7gEGVA

・敗者のゲーム/チャールズ・エリス/単行本
 ※題名が何ですが。。市場に勝つのではなく負けないための本。
 http://goo.gl/xTrDMr

■アセットアロケーション(ポートフェリオ)関連
・資産運用の強化書/角山智/単行本
 http://goo.gl/6EydbR

・しぶとい分散投資術―世界金融危機でわかった! /田村正之/単行本
 ※ここまで(ちゃんと統計分析をして)分散投資について書いてある本ははじめてでした。
 http://goo.gl/IqJBNI

■相場格言関連
・「相場に勝つ」株の格言/西野武彦/日経ビジネス人文庫
※相場格言は長年のノウハウの結晶。
 http://goo.gl/pmZZGR

・格言で学ぶ相場の哲学/鏑木繁/単行本 
 http://goo.gl/CYdNzc

chrome os on Thinkpad X60覚書2014年08月16日

Thinkpad X60にChrome os(Chromium OS)を入れたメモです。

対象は、Thinkpad X60(Core2Duo 2GB RAM)
XPのサポート終了にともない、セキュリティの問題があるXPマシンをInternetに接続したくない。

内蔵HDDのXP環境には触りたくない。(残したい)
メインはWebブラウジングだけできればOK。

→chrome osをUSB boot
USBメモリは余っていたUSB3.0対応の16GBにて
(ThinkPadにはUSB2.0接続)

OSのダウンロードはこちら
http://chromium.arnoldthebat.co.uk/

http://chromeos.hexxeh.net/が有名だったが2013でビルドがとまっているみたい。。

WinXP環境で64bitのCamd64xxx.imgをダウンロード
解凍して(でかい)

専用ソフトでUSBメモリに書き込み
http://sourceforge.net/projects/win32diskimager/

ブート早い(BIOS表示が長いThinkpadでも、電源ボタンOnから36秒)
内蔵無線LAN接続問題なし (11g)
D-Sub端子で外付けモニターを使ったマルチモニター環境でも問題なし。
外付けモニターの回転対応もOK。
全体的にスピードはまずまずOK
落ちるときにはちょっとだけ、待たされる。
日本語入力は問題なし

2014-8-16
Thinkpadの蓋を閉じるとスリープモードになる。
が、開けると外付けマウスは効かなくなる。
赤ポチ(トラックポイント)は使えるので困らないが。。。

chrome osでスリープをコントロールする拡張があるようだ。
keep awake
https://chrome.google.com/webstore/detail/keep-awake/bijihlabcfdnabacffofojgmehjdielb

※機能拡張なので他chromeブラウザにも勝手に同期してしまう。がブラウザで働くかどうかは不明。
※keep awake”夕方のアイコン”にしておくと、蓋を閉じるとスリープ、あけて外付けマウスは使用できた。

いろいろやっている途中、誤って電源ケーブルを抜いてしまい。
起動しなくなる。(古いThinkpadなのでバッテリーは抜いてあった)
USBメモリをぬいてXPを起動。
残しておいたOSイメージを再度USBメモリに書き込み。
で、ブートで復旧。
何事も無く元にもどる。(クラウド型だと便利)

2014-8-18
使用中に、Thinkpadの電源ボタンを押すとロック画面に移動するのが判明。

2014-9-28
Kindle Cloud Readerがウェブで使えるようになったのでChrome osで使ってみました。
使えるのはどうやらコミックだけらしい。
(というかスキャンされたコンテンツだけ)

通常の小説などを読もうとすると専用アプリのダウンロードを指示されますが当然Chrome OSはなし。orz

まあ、今のところコミックだけ読めればよしということで。。。

2015-5-1
久しぶりに最新版をダウンロードして、USBメモリに入れてみましたがユーザ名とパスワード登録後、認証中のままでダメでした。現在安定してつかっているは約一年まえのOS。最近サポートを外されたのかなThinkpad X60。(^^;

■今のところの疑問点、問題点

OSが自動アップデートされているのか不明
チャンネルをかえるところがわからない。
ターミナルモードでルートのパスワードがわからない
入っているFlashは古いもののようで、Webサイトによっては新しいものへ入れ替えろのメッセージが表示されるところもある。

■参考URL
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/chromebook-review-1.html

Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう~
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/27/news046.html

全体的に満足感高し。